コストコ

コストコ PMI 色が変わるタンブラー720ml*2個セット 購入レビュー

PMI 色が変わるタンブラー720ml*2個セット

色が変わる、蓋つきの大容量タンブラーです。

リユーザブルストローが4本ついています。

カラーはブルーとピンクの2色♪

サイズ/詳細

容量:720ml 2個入り
カラー:高さ:約20cm(ストロー装着時:26cm)
上ふたの直径:10cm
底の直径:7cm

価格

通常価格:1,788円 

※ 790円引き、998円で購入(2021年4月30日)

使い方

蓋はねじ式になっています。

低温に反応して色が変わる仕組みです。

ボダムのように2重構造になっており、分解できません。

ストローにリング状の突起があります(詳細欄の写真、緑色部分)。これは、蓋を持ち上げたときにストローも一緒に持ち上げられる工夫と思われます。注ぎ足すときに便利ですし、ストローが蓋から抜けて指しなおす必要もなし◎小さな工夫ですが、大きな役割を果たしています。

お気に入りポイント

色が美しい

幻想的な発色がとてもきれいです。冷たくなった部分から徐々に色が変わっていくのを見ているだけでも楽しいです☆氷を入れると光の反射でグラデーションの中にキラキラが加わって、それもまた美しい。

実際に色が変わっている様子は↓。

ただの水でもジュースみたいな見た目です◎「グレープジュース~~♪」と言いながら飲み始め、「やっぱり水だぁ!!」とつぶやく娘、笑。そんな楽しみ方があったとは・・子供の思考っておもしろい^^

また、視覚的に楽しめるだけでなく、おおよその残量がわかるという実用性も兼ねています。減った分徐々に色が変化するので、よく見ないと正確な残量はわからないのですが、減った部分がグラデーションになり、それもまたきれいです♪

さらに!温度変化の可視化実験ができます、笑。常温の飲み物に氷を入れると、まず水面から温度が下がり始め徐々に下へと冷えていくことがわかります。ストローで混ぜると早くひえるのかな?とか、飲み物によって冷える速さが違うのかな?とか、夏休みの自由研究になりそう☆・・・って、ちょっと話が行きすぎましたが、子供たちの好奇心を大いにくすぐることは間違いなさそうです。

実際に使ってみて、単なる色の変化⇒されど色の変化!想像以上に楽しくて価値があるなぁと感じました。

傾けてもこぼれづらい

しっかり締めれば、傾けても中身はこぼれません。ストローをさす穴の部分やストローからはこぼれますので、中身が多かったり、傾ける角度が大きいと少しこぼれる程度です。大容量の中身が全部こぼれるような大惨事が防げるので、子供の使用時には安心感があります。アウトドアなど置き場所が不安定になりやすい環境や、デスク周りでの使用も、普通のコップに比べるとかなり安心です。

二層構造で実用的だからデスクワークのお供に◎

氷を入れていても、コップが汗をかきません。また、氷が溶けづらいです。よく考えたら、

  • 水滴が出ない、こぼれづらい →デスクワークに必須の機能
  • 蓋つき →割と長時間机に置いておくことになるから、ほこり防止に助かる機能
  • 保冷効果持続、大容量 →何度も作り直さなくて済むから作業が中断しない。
  • ストロー →蓋を開けなくて良いから飲みやすい!

デスクワークのお供に最適な条件を満たしているんですよね。さっそく導入してみました♪↓

 

うん、見た目もテンション上がって良い^^

食洗器OK!

背が高いので食洗器内で場所を取るのが難点ですが、ストローは洗いづらいですから、食洗器使えるのは助かります。何度か洗ってみて、ストロー内に汚れや洗剤の残りがあれば追記します。

【追記】
ストローが25cmと長いので、食洗器の箸入れにセットすると、開閉時に引っ掛かる可能性があります。うちの場合(ビルトイン)は、斜めにセットすればギリギリセーフの状態。お使いの機種によっては食洗器にセットできない可能性があります。 → ストロー長めなので、切って使用しています◎

【追記2】
ヒーター熱源部分から2-3cmのところにボトルをセットして洗ったところ、ふちが溶けてしまいました。。蓋が閉まらず、早くもダメにしてしまいました。。耐熱温度80℃と書かれていますので、製品の欠陥ではなく、私の配慮不足です。食洗器対応で耐熱温度80℃は、配置や温度設定に配慮が必要ですね。皆様は、どうぞお気をつけください!!

残念なところ

氷水でないと温度が変わらない

買ってきてすぐに水を入れてみたのですが、待てど暮らせど色が変わる様子がなく・・・危うく「色変わらないです!」ってレビューするところでした^^;
もしや!と思い氷を入れてみると、氷の部分からじんわり色が変化。低温に反応して色が変わる仕組みのようです。手で「つめたいな」と感じるレベルの水道水では変わらないです。変色開始温度の記載が欲しかったなぁと思います。氷水レベルの冷たさが必要です。
ちなみに、高温には反応するのかなぁ~??と70℃くらいのお湯をいれてみましたが、反応しませんでした。・・・って、よく考えてみればストローで熱いもの飲んだら危険ですから、反応しなくてOKですね。

子供には大きすぎるかも

蓋の直径が10cmあるので、子供が自分で開け閉めするのは難しいです。大人の女性でも手が小さいと(・・・私)、開け閉めしづらい感じです。我が家の子供たちの感想は、

中学生長女・・・大きすぎて飲みづらい。普通のコップが一番!
小学生次女・・・めっちゃお気に入り☆
小学生長男・・・ストローが好き(まだ哺乳瓶の延長!?)

同じ家庭に育ってここまで感性が違うとは、、、3人3様。おもしろいです◎

まとめ

ちょっとしたリゾート気分をご家庭で(ちょっと大げさ^^;!?)。

子供たちにとっては実用的なおもちゃ感覚のようです。
色が変わるところを観察したり、
ストロー(らせん状の模様入り)を転がして「進んでるー!!」とはしゃいだり。

このコップに、飲み物を継ぎ足して屋内用水筒みたいに使っています。我が家では、次から次へと新しいコップを出して、夕飯の時にコップが足りなくなる問題が解消しました、笑。

今回、子供たちの喜ぶ姿をイメージして購入したのですが、使ってみると大人も結構楽しめます◎

昨年に続き、今年も自宅で過ごすゴールデンウィーク。のんびり過ごす休日のちょっとしたスパイスに。子供たちのお楽しみとして。買ってよかったなぁと思います。

以上、購入ご検討の参考になりましたら幸いです☆

ABOUT ME
89ぶんた
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 だいたい毎週金曜に、コストコ千葉ニュータウン倉庫店から、メールにない割引情報を発信しています。 価格考察が趣味なので、商品ごとに価格や割引の履歴をまとめていきます。お得なお買い物のお役に立てましたら幸いです☆彡 他倉庫ご愛用の方も、全国同時割引が多いので、参考にしていただけたらうれしいです^^ 3児(女女男)育てながら、執筆中です。 また見てね~☆彡