節約術

【節約】 エアコンの送風機能を使いこなそう!扇風機を買うの辞めました。

考え方や行動を変えるだけ、努力のいらない「節約」シリーズ第1弾。

エアコンの送風機能で節約

気温25℃~28℃くらい、まだ冷房つけるのは早いよね・・・空気が流れれば快適に過ごせる程度の気温。扇風機出そうかな(めんどくさい)、何よりルンバと相性悪いから、毎日扇風機を保護しなきゃならない(もっとめんどくさい)。壁付の扇風機を買おうと探していた時期もありましたが、リビングにマッチするデザインのものは見つからず、それじゃなくても埃がたまりやすい扇風機を1年中設置ってどうなの!?と思っていたところ、ふと思い立ちました。

「そういえば、エアコンに送風機能ってあるけど、あれって扇風機と違うの!?」

この記事では、扇風機とエアコン送風機能のコスト比較、メリットデメリットを考察してみます。

コスト比較

話を単純にするため、1日3時間使用、1か月は30日、1年のうち半分扇風機を使用、として計算してみます。

エアコン送風機能の電気代

1時間あたり0.5円程度

月45円くらい、年間270円

我が家で使用している取り扱い説明書を見ても、送風機能の消費電力は記載がありませんでした。そのため、シャープ プラズマクラスター送風運転のページに記載のあった金額を使用しています。エアコンサイズ、風量により異なります。

扇風機の電気代(+本体代)と比較

もともと消費電力の少ない扇風機ですが、DCモーターの扇風機はさらに省エネです。

昔からあるACモータータイプと、ちょっと高めなDCモータータイプを比較します。

ACモーター扇風機 強

1時間あたり0.9円 本体代 3,000円

月81円くらい、年間486円

●電気代 エアコン送風機能の方が、月36円(年216円) 安い

●本体代 エアコン送風機能電気代の約11年分

DCモーター扇風機 最大風量

1時間あたり0.5円 本体代 10,000円

月45円くらい、年間270円

●電気代 エアコン送風機能と同じくらい

●本体代 エアコン送風機能電気代の約37年分

エアコン送風機能の電気代は、

AC扇風機より若干安く、DC扇風機と同じくらいです。

エアコン送風機能のメリット

扇風機の設置場所がいらない

モノが減らせる、これが送風機能に気が付いて一番うれしかった点です。

家の中の「場所代」。扇風機さんが使うことになる、設置場所相当の「賃料」のイメージです。もし無かったら、他のことに使える場所の価値を考えるとスッキリした暮らしに近づきます。

面積の扇風機の設置/収納場所を0.5平米と考えた場合、我が家では面積比で年間約5,800円相当という計算になりました。
※ 建物金額*(0.5平米/建物面積)/20年

扇風機出し入れの手間がなくなる、扇風機の分解清掃がなくなる

扇風機ってなんであんなに埃を吸着するんでしょう。埃が付いたままの扇風機から風が送られているのはゾッとする光景です。

「持たない」選択によって、管理の手間を削減できます。シンプルに、なるべく手間なく暮らしたいものです。

掃除が楽になる(ルンバも快適)

床からものをなくすと掃除機がけが楽になります。室内が広くすっきり見えますね。我が家の場合、扇風機台座の高さが悪いのか、いつも掃除をお願いしているルンバが、乗り上げて頻繁にエラーを起こしていました。そのため、毎日扇風機を椅子に乗せ/おろすという作業が習慣に。これが割とストレスで、「壁付」の扇風機を探していたのです。

エアコン送風機能にできないこと

エアコンが冷暖房運転中に送風できない

当然ですが、冷暖房運転中には送風運転できません。風量/風向で調整しきれない場合は、扇風機が必要になります。

風の向き/強さを細かくコントロールできない

扇風機の方が、空気の動きを細かく調整できます。近づけたり遠ざけたりも簡単です。家族内に暑がりの人がいれば、エアコンの送風機能でその調整をするのは難しいです。

おまけ

本体代等をインデックス投資(年3%複利)に回したら---

AC扇風機の場合

元本3,000円と電気代差額18円を毎月積み立てると、

10年後→6,500円
20年後→11,300円

DC扇風機の場合

元本10,000円は、

10年後→13,400円
20年後→18,100円

という計算になります。今回は少額のためインパクト少ないですね、笑。とはいえ、節約を考えるとき、「使わなかったら得られていたはずのお金」は、だいじな観点です。

まとめ

我が家では、「エアコンは電気代が高い」というイメージが先行し、送風機能が盲点になっていました。

送風機能には、

・サーキュレーターとしての役割
・冷房の電気代節約
・カビ防止

などのメリットもあるのでどんどん使っていきたいですね。

一方で、冷暖房効率を上げたり、家族内の寒暖感覚を調整したり、扇風機にしかできないこともあります。決して扇風機の購入を否定しているわけではありませんので、悪しからず。

エアコン送風機能の電気代は、ACモーターの扇風機より若干安く、DCモーター扇風機と同じくらい。設置場所、管理コストを考慮して購入を判断すべし。

扇風機購入時の参考になれば幸いです☆

 

ABOUT ME
89ぶんた
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 だいたい毎週金曜に、コストコ千葉ニュータウン倉庫店から、メールにない割引情報を発信しています。 価格考察が趣味なので、商品ごとに価格や割引の履歴をまとめていきます。お得なお買い物のお役に立てましたら幸いです☆彡 他倉庫ご愛用の方も、全国同時割引が多いので、参考にしていただけたらうれしいです^^ 3児(女女男)育てながら、執筆中です。 また見てね~☆彡