MotoGP

【Moto2】第8戦 ドイツGP カタルーニャサーキット MotoGP世界選手権 2021

motogp-logo-2021

日本人ライダー小椋選手と上位ライダーを中心にレース結果をまとめた記事です。

2021年6月20日に行われた、
第8戦ドイツGP ザクセンリンク
MotoGP世界選手権、
Moto2クラスのレース結果です。

Hulu生放送の結果と解説の内容、感想をまとめています。

他クラスの結果はこちら
MotoGP Moto3

各クラスのライダー情報はこちら
motoGP moto2 moto3

Moto2 予選情報

Q1

Q2へ進む上位4名を決める予選

1.ベンドスナイデル
2.ベッツェッキー
3.カネット
4.アレナス

以上4名がQ2進出。

Q2

グリッド決める予選で、フリー走行の複合タイム上位14名とQ1からの4名で行われる。

気温:32°

路面温度:46° ※Q1では50°超えていた。雲が出てきて少し下がったらしい。

ローズ転倒、1コーナー

ローズ、復帰できず。トライアンフエンジンになってから、再スタートでエンジンがかかりづらいようです。

1.R.フェルナンデス
2.ディジャナントニオ
3.ガードナー

8.小椋

R.フェルナンデスはナヴァッロが持っていたコースレコードを更新してポールポジション。

ルーキーですよ!というアナウンサーからの問いかけに、「ルーキーってことはもう忘れました、笑」と解説の上田さん。早さも安定感もあって、もはや貫禄までついてきた感じです。

MotoGP昇格が決まったディジャナントニオとガードナーも好調。

サーキット/コンディション情報

Hulu生放送の解説は、
上田昇さん

気温:30°

路面温度:42°(予選より若干低い)

天気:くもり、風強め

Moto2クラス始まって「第200戦目」の節目を迎える今回のレース。

ザクセンリンク

短いコースで、パッシングポイントが少ないため、スタートと1コーナーでのポジションが重要。

Moto2 レース結果

※ 以下、周回開始時点のトップ3とできごとです。

グリッド

1.R.フェルナンデス
2.ディジャナントニオ
3.ガードナー

8.小椋

 

ホールショット

ガードナー
ラウル
ビエルヘ

7.小椋

コルシ転倒、2コーナー

ラウル、先頭

ラウル&ガードナーが後続を引き離し始める

2位ガードナーの後ろ、GAP0.75

2周目

ラウル
ガードナー
ビエルへ

7.小椋

小椋8番に

ガードナー、トップへ

3周目

ガードナー
ラウル
ビエルへ

8.小椋

ファステスト、ガードナー

4周目

変わらず

ガードナーはベストラップを更新して周回

アルディージャ転倒、3コーナー

アルディージャはモンテッラの代役参戦

5周目

R.フェルナンデス転倒、3コーナー

2位を走っていたのに、あ~あ。。ピットでは怒り気味な姿。

6周目

ガードナー
カネット
ベッツェッキー

7.小椋

ガードナーの後ろ、GAP5.4秒

7周目

変わらず

8周目

変わらず

バルダッサーリ転倒、8コーナー

アウグスト転倒、12コーナー
ディクソン、コースオフ

転倒が増えてきています。

9周目

変わらず

ガードナーの後ろ、GAP5.5

10周目

変わらず

アウグストとディクソンの接触審議中

ディクソンがアウグストに抗議する映像が。
転んでないので低速走行で抗議していたけど、、、素人目には、なんで早くレース戻らないんだろう?と思う光景でした。

11周目

変わらず

小椋、ギリギリ画面に映る位置で走行

12周目

変わらず

ガードナーのうしろ、GAP5.3
カネットのうしろ、GAP1.6

13、14周目

変わらず

15周目

ダラポルタ、スローダウン

16、17周目

変わらず

3番手争い、ディジャナントニオとベッツェッキーの攻防

18周目

ガードナー
カネット
ベッツェッキー
ディジャナントニオ

小椋6番手に

19周目

変わらず

小椋、追い上げをみせる

ガードナーのうしろ、GAP6秒以上

3番手争い集団は等間隔走行、小椋は4番目

20周目

変わらず

ガードナーの後ろ、GAP6.6

カネットの後ろ、GAP2.3

小椋はホームストレートでイン側にマシンを振っているのはタイヤ冷却して温存するためか。後半功を奏してくるか!?

21、22周目

変わらず

小椋が前を走るビエルヘの様子をうかがっている

転ばないでね><

ビエルヘと小椋、テールトゥーノーズ

23周目

変わらず

小椋、チャンスは12コーナーか

これまでタイヤに優しい走り方をしてきたように見える

小椋がいる3番手争い集団が2番手のカネットに近づく

カネットの後ろ、GAP1.6
ガードナーの後ろ、GAP7.1

24周目

変わらず

12コーナーで小椋がビエルヘをかわし5番手に!

25週

ガードナー
カネット
ベッツェッキー
ディジャナントニオ
小椋

26周目

変わらず

カードナーは単独走行、今年に入って安定感が増している

カネットの後ろ、GAP1.2秒

27周目

変わらず

28周目

変わらず

カネットの後ろ、GAP0.7秒

ビエルへ転倒、1コーナー

ロバーツ転倒、1コーナー

小椋転倒、8コーナー

あ~~~~~~~~!”#$%

小椋、まさかのファイナルラップで転倒><

結果

1.ガードナー
2.カネット
3.ベッツェッキー

Moto2クラス、200戦目のメモリアルWinnerはガードナーとなりました。

小椋、転倒の情報が結局最後まで入ってこない。。

これまでのリザルト一覧はこちら

ポイントランキング

1.ガードナー164pt
2.ラウル フェルナンデス 128pt
3.ベッツェッキー 117pt

10.小椋 39pt

ポイントランキングの履歴はこちら

Moto2 日本人/注目ライダーの結果

小椋 藍

予選はQ2からのスタートでした。秘めた闘志で着々とステップアップしている小椋選手、表彰台に期待が高まります。

予選前「サマーブレイク前に、いい流れを作っていきたいです。」

予選後「ラップタイム的にはもうちょっと期待していましたが、8番なんで悪くないです。」

とコメントした小椋選手。結果には納得していない感じで、朝のウォームアップでもいろいろ試していた模様。ウォームアップでは14番手タイム。

個人的にはインタビュー苦手そうな感じが逆に好感持てます。アナウンサーから「小椋の表情からどんなコンディションと思われますか?」と振られて「彼の表情からは何も読み取れません、笑」と上田さん。同感、笑!

決勝は8番グリッドからスタート。10番以内が定位置になってきました。ラウルのみならず、こちらも十分すごいルーキーだと思うのですが・・・あまり画面に映らないのが残念です。

着実に順位を上げ、24周目にはビエルヘをかわし5番手。最終周に入り、これ以上のオーバーテイクは難しいかな・・・と思った矢先、まさかまさかの転倒でした。

直後にレースが終了したため、小椋の転倒映像は流れず。どんな転び方か、怪我していないか、心配が残ったまま、2戦連続、レース終盤での転倒となってしまいました。

レース後、「責めたり逃げたりせず、安定走行を目指した矢先の転倒だった。なんで転んだかわからない、なんていっちゃいけないんですけど、わからないです。」と語った小椋選手。

なにより、無事でよかった!!

まとめ

結果は、ガードナーの圧勝でした!ラウルは、シリーズチャンピオンに向けて、イタイ転倒でしたね。。

個人的には、小椋選手が第2集団辺りを走行するようになり、少しだけど画面に映りだしたのがうれしいです。そして、欲張って表彰台が見たい!!

次戦、オランダも目が離せません!

Moto2クラスの予選・決勝の生放送は、Huluで見られます。

ABOUT ME
89ぶんた
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 だいたい毎週金曜に、コストコ千葉ニュータウン倉庫店から、メールにない割引情報を発信しています。 価格考察が趣味なので、商品ごとに価格や割引の履歴をまとめていきます。お得なお買い物のお役に立てましたら幸いです☆彡 他倉庫ご愛用の方も、全国同時割引が多いので、参考にしていただけたらうれしいです^^ 3児(女女男)育てながら、執筆中です。 また見てね~☆彡