コストコ

コストコ 人感センサーライト 1800ルーメン! 取り付け方法を解説 SolRBrite

駐輪場が暗かったので、コストコで割引されていたSolRBrite人感センサー式ソーラーライトを買って取り付けました。

その方法と実際に使用した感想です。

コストコ ソーラー式モーション起動式ライト

ソーラーライト

 

コストコ ソーラー式モーション起動式ライト(いわゆる人感センサーライト)。

1800ルーメンって、めっちゃ明るそう☆

ずーっと明かりが欲しかった自宅駐輪場に取り付けました。

価格・値段

3,180円(税込)※セール時700円引き、2,480円♪
Amazonを見ると同等品が4,000円前後なので、通常価格だともう少しお得感が欲しいところ。セール時は確実にお買い得です!

メーカー/ブランド

コストコホールセールジャパン

サイズ・内容物

ちゃんと日本語の説明書がついています。

より詳細なサイズはこちらの記事でご確認ください。

説明書を見ると電池の絵(まさか、電池必要?)。いえいえ、内蔵充電池の絵でした。念のため内蔵電池を確認。

使った工具

 電動ドリル、ドライバー

取付工程

本体裏のプレートを外す

下にスライドするとプレート部分が外れます。

外したプレートを固定

駐輪場の柱に設置することに決め、プレートをボルト&ナットで共締め。

プレートより柱が細くて4点止めできないので、センター2箇所に穴をあけてビス止めし、ブチルテープ(両面テープの強力版)で補強しました。

本体取り付け

プレートに本体を取り付けます。下にずらして外したから、上に差し込む感じです。

途中、駐輪場側のねじと本体が干渉するトラブル発生。本体の一部を削って設置しました。

プレート周りには2cm以上の平らなスペースが必要。本体が上に大きくなるタイプの台形状なので、特に上部!

ソーラーパネルを固定

1日中、日の当たりそうなところ・・・駐輪場の屋根の上に決めました。

ソーラーパネルから本体につなぐ配線は、4.5mあるので心配なしです。

ネジは共締めタイプ。

屋根の上まで手が届かないので、共締めは断念。屋根に穴をあけてタイラップで固定しました。

↑この向きは失敗。。

↑この向きで固定!

配線の接続と処理

配線接続して、ところどころブチルテープで固定(万能!)。

束ねた配線はいつかやり直すはず。

テスト点灯

無事点灯しました。

初回充電、3日間は必ずオフモードに。

3つのライト結合部、各ライトともに可動します。

人感センサー部分も可動。

闇夜の爆光。

ソーラーライト

ご近所への配慮が必要

威嚇とも取れる明るさなので、特にセンサーとライトの向きに配慮が必要です。

明暗センサーがついていない

テスト中に気が付いたのですが、昼でも光ります。ソーラー電源なので電気代かからないし、まっ、いいかな。あとは、耐久性ですね。すぐに壊れるようなことがあれば追記したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
検討されている方の参考になれば幸いです☆

ABOUT ME
89ぶんた
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 だいたい毎週金曜に、コストコ千葉ニュータウン倉庫店から、メールにない割引情報を発信しています。 価格考察が趣味なので、商品ごとに価格や割引の履歴をまとめていきます。お得なお買い物のお役に立てましたら幸いです☆彡 他倉庫ご愛用の方も、全国同時割引が多いので、参考にしていただけたらうれしいです^^ 3児(女女男)育てながら、執筆中です。 また見てね~☆彡