楽天経済圏

【節約】楽天モバイルキャリア決済 SPU達成できた? 確認方法とおすすめの達成方法、注意点 楽天経済圏 攻略

楽天経済圏で1年半ほど、SPU10倍以上を達成しています。この記事では、

楽天モバイル決済の課金状況は、どうやって確認するの?

達成におすすめのサービスは?

という疑問に、失敗談を交えながら回答していきます。

楽天モバイルキャリア決済のSPU対象は、2021年5月時点で「アンドロイド」のみです。iPhone(ios)の方は対象外ですのでご注意ください。

SPU達成の確認方法

楽天のホーム画面に楽天モバイルキャリア決済のSPU達成状況が反映されるまでに、2~3日のタイムラグがあります。

タイムラグがありますので、達成できているか不安に思う方もいると思います。自分もその一人でした。しかもその確認方法がわかりづらかったので、まとめました。

SPU達成状況が反映されていないけれど、確かに楽天モバイル決済での手続きが完了していることを確認する流れは、

  1. 購入直後:Google Payで購入したことの確認
  2. 購入数時間後:楽天モバイル決済で購入したことの確認

です。この2点が確認できれば、無事SPUは達成されていることでしょう。

Google Payで購入したことの確認

まずは、購入時に確かに楽天モバイルを選択して決済したか、を確認します。

「Google Play」アプリではなく、「Google Pay」から確認します。

Google Playアプリにも購入履歴を確認できる画面があるのですが、こちらからは肝心の「支払方法」が確認できません。購入時に誤って別の決済方法を選択していないかを確認したいので、役不足です。

これを確認するためには、Google Payにアクセスし、「ご利用内容」のタブから取引明細を確認する必要があります。

 

楽天モバイル決済履歴の確認方法

次に、楽天モバイル側で決済案件として受理されているか、を確認します。

「my楽天モバイル」から確認します。

出典:楽天モバイル

 

アプリ画面の場合、画面下方の「契約プラン」をタップします。

各種手続きの項目にあるキャリア決済欄の「設定・ご利用明細確認」をタップすると、利用履歴が月ごとに確認できる画面になります。

Googleプレイで購入してから、早ければ3時間くらいで反映します。

このページの「ご利用合計額」が2,000円を超えていればSPU達成です。

おすすめの達成方法

すでに定期購入しているアプリの支払方法変更

すでに契約していた、

  • YouTubeプレミアム 1,180円
  • GooglePlayで定期購入中のアプリ(マネーフォワードMe) 500円 

の支払方法を楽天モバイルキャリア決済に変更しました。

YouTubeプレミアム

YouTubeアプリから支払方法を変更します。

画面右上のアカウント切替ボタン

→ 購入とメンバーシップ

→ YouTubeプレミアム

→ お支払い方法の編集

から変更できます。

GooglePlayで定期購入中のアプリ(マネーフォワードMe)

GooglePlayアプリから支払方法を変更します。

画面右上のアカウント切替ボタン

→ お支払いと定期購入

→ 定期購入

→ マネーフォワードMeを選択

→ メインのお支払い方法を更新

から変更できます。

ちなみに自分は、年契約&ちょうど更新月だったので、

一度解約して、楽天モバイルキャリア決済を使って再度購入

しました。毎月自動的にSPU達成したかったので、月契約に切り替えましたが、データの消失など困ったことは今のところ起きていません。この方法は、解約が翌日にならないと反映しないので、月末に時間がない場合はおすすめできません。

マネーフォワードMEの料金プランは、

アンドロイド 年額5,500円 月額500円 
⇒ 月の差額 約42円

月額契約だと42円割高になってしまいますが、自動的に達成された方がラクなので、月額プランを選択しました♪

ちなみに、iOSは年額5,300円 月額480円。同じアプリでもOSによって金額違うんですね、知らなかった^^;

年払契約中のアプリ(残期間ありの場合)

自分の場合は、マネーフォワード確定申告やマインドマイスターは年契約していて残り期間がありました。楽天モバイルキャリア決済のSPUがいつまで続くかわからないので(0.5倍ですし・・・・・・)、当面様子見です。

年払契約で残期間がある場合は、支払方法を変更したとしても、
更新月まで決済が発生しません

PCで契約したサービスを切り替える

過去にPCで契約したサービスでも、スマホアプリがあるものは、楽天モバイルキャリア決済に変更できるケースがあります。

例えば、

YouTubeプレミアム
マネーフォワードMe
マネーフォワード確定申告
マインドマイスター

はGooglePlayのアプリ経由で課金すると楽天モバイルキャリア決済に変更できます。

PC版とモバイル版でサービスが分かれている場合(office365など)は、スマホアプリ経由で課金してもPC版を使用できません。

ネットフリックス/HULU

2021.5月時点、楽天モバイルキャリア決済は使えません。

アプリから申し込みを進めても、通常のGooglePlayから決済する画面にはならず、独自の決済画面へ移行していまいます。

また、支払方法を切り替える際にはモバイル決済でPC版が使用できるかを確認する必要があります。例えばoffice365などは、PC版とモバイル版でそれぞれ課金が必要です。

オーディオブックもおすすめ♪

スマホやパソコン画面で眼精疲労が蓄積している方、オーディオブックがおすすめです!

オーディオブックのメリット
  • スキマ時間を活用してインプットできる
  • 倍速機能で時短、さらに脳トレできる

自分自身、効率的なインプット方法としてオーディオブックに興味はあったのですが、購入には至らず。。楽天キャリアモバイル決済がSPUに追加されたのをきっかけに、GooglePlayで購入してみました。

意識していないとすぐマルチタスクになってしまう私。同時進行が大好きなのです、笑。耳だけで良いので、家事をしながら、通勤しながら、スキマ時間を活用できるって素晴らしい!本を聴くことによって、ロジカルに話せるようになる効果もあると話題ですね。倍速機能を利用すると時間効率を上げるだけなく、脳トレできるそうです。

今は、目を休ませながらインプットにハマっています。目を閉じて、耳から知識が入ってくる新感覚、おすすめです。

オーディオブックの購入は、my楽天モバイルへの反映も早い(※1)ので、月末ギリギリにSPU達成をしたい場合にもおすすめです☆

※1 3件しか試していませんが、すべて即日反映しています。

とりあえずラインコインを購入しておく

子供たちが突然「スタンプ買って~」と言われることないですか?中高生の子供がいる家庭ではよくある話かな……と。SPUでポイントが返ってくる分、割引で購入できます。

当月の楽天市場でのお買い物が40万円を超えている場合は、2,000円分のラインコインを実質無料でゲットできます◎自分も4月はとりあえずラインコインで達成しました^^;

こちらもmy楽天モバイルへの即日反映を確認していますので、月末ギリギリの場合におすすめです。

SPU達成できなかった失敗談

無料期間中で決済されなかった

アプリを購入すると、無料期間が設定されている場合があります。お試しできるので、大変ありがたい話なのですが、この無料期間中に月をまたいでしまうと、

確かに購入したはずなのに、SPU達成されてないじゃん!!

ということになってしまいます。体験談^^;

対策
  • 無料期間が設定されている場合は決済日を確認する
  • my楽天モバイルのご利用明細で確かに決済されていることを確認する

まとめ

楽天モバイルキャリア決済は0.5倍のSPUなので、後回しにしていまいがちですね。とはいっても、すでに毎月支払っているものを切り替えて、毎月自動的に達成できたら、効果に対して見合った労力になりました。

リベ大YouTubeで学んでいる方には馴染みのアプリが多かったと思います。たくさん調べて、失敗もしたので記事にしてみました。お役に立てましたら幸いです☆

最終的に我が家は、

マネーフォワードME 500円

Youtube Premiumをファミリープラン 1,780円

⇒ 家族の広告閲覧時間削減のため、グレードアップ

を選択しました。

ABOUT ME
89ぶんた
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 だいたい毎週金曜に、コストコ千葉ニュータウン倉庫店から、メールにない割引情報を発信しています。 価格考察が趣味なので、商品ごとに価格や割引の履歴をまとめていきます。お得なお買い物のお役に立てましたら幸いです☆彡 他倉庫ご愛用の方も、全国同時割引が多いので、参考にしていただけたらうれしいです^^ 3児(女女男)育てながら、執筆中です。 また見てね~☆彡